top of page

過去のイベント

五ヶ瀬川河川敷草刈りボランティア

7月8日朝7時、松山町の五ヶ瀬川河川敷に草刈り機の轟音が轟きました。

川遊び村実行委員による、「お父さんお母さんのための川遊び村」と「リバーフェスタ」会場の草刈りボランティア募集に駆け付けた140名の方々です。

延岡建設業協会、河川工事安全協議会、アースデイ間伐隊の皆さんを始めとして、国土交通省延岡河川国道事務所、県土木事務所、延岡市の職員の方々も多数参加していただきました。

現場は高い草が生い茂り、前日までの雨で足場を悪くどうなるものかと心配していましたが、さすがプロ集団です。草刈り機を使い見る見るうちに草が刈られていきます。

そして他のボランティアが刈り取られた草を道具や手で集めていきますが、前日の雨で草が少し濡れておりとても大変な作業となりました。

多くのボランティアの参加のお陰で、1時間30分ほどで会場はすっかりきれいに整備されてしまいました。実行委員長の佐伯さんも「これでお客さんをお迎えする準備ができました。後は当日がお天気に恵まれることを祈るだけです。」とにこやかに話していました。

プロの皆さんのスキルに改めて感心するとともに、これらのイベントが多くの方々のご協力によって支えられていることを強く感じました。

市民の皆様には、7月16日の「お父さんお母さんのための川遊び村」、8月6日の「リバーフェスタ」に家族お揃いで多数参加していただきたいと思います。


新着イベント
bottom of page